コーヒースクラブを作ってみた!!

お家にあるもので簡単につくれます

こんにちは!
私の毎朝の日課は、目覚めのモーニングコーヒーなんです☕️
コーヒーには抗酸化力があったり、カフェインの作用でシャキッとしたりと、良い効果がたくさんあります。

何よりも、部屋中に香るあのコーヒーアロマの香りがたまりません♡

しかし、いつも気になるドリップ後のコーヒーの粉。。
何か活用できたらいいなぁという事で、お家にある材料だけでコーヒースクラブを作りました。
先日インスタグラムにも載せたのですが、ブログにもレシピを書きたいと思います。


・ 
コーヒーにはセルライトや肉割れ・毛穴ケアや消臭作用など様々な効果があると言われていますね
しかしマッサージしていると粉が落ちるので、お風呂で試す時はお掃除モードのときにぜひ(笑)


お顔や二の腕・肘などでしたら、洗面所の排水にネットをつけたり、台所のシンクならお掃除もとっても簡単ですよ☆

【今日の簡単レシピ】
★コーヒーの粉(乾燥していたら少しふやかしてくださいね)大さじ2杯
★オリーブオイル大さじ3杯
★ハチミツ少々



オイルはスイートアーモンドオイルやホホバオイルなどお好みで♡

ソルト・砂糖・卵白のメレンゲなどトッピングしてみりのも楽しいですよ
自然の恵みはありがたいなぁ♡と石鹸をつくる時と同じように物作りをしていると感じています.・*・

プロフィール

吉井 久美子
吉井 久美子
様々な機能を持たせた材料を作る開発会社(有)環境科学研究所代表取締役、(一社)Hinatomoの代表理事を務める。
ハンドメイドソープなど自然の力を使いお肌と心にやさしいスキンケアブランドKumiStyle.のオーナー。人気商品は「石鹸物語」シリーズ。
教科書には書いていない発想でモノづくりをする事から付いたニックネームは発明家くみこさん。
化学は赤点にも関わらず電池特許3つ取得。そのほか暮らしや子育ての中から「あったらいいな~」の発想で様々なプロデュースと商品開発をする。
PTAや地域貢献活動をし、不登校の子供と親のための活動も開始。