30分以内でできる!ルーがなくても作れるハヤシライス

トマト・玉ねぎ・牛肉があればコレ!

今日は夜出かけるので夕食を朝のうちにパパっと作りました。
このレシピ、あさイチで放送されたレシピなんですよ
作ってみてビックリ!爽やかな後味で何杯でもいけちゃいますよ~

忙しくて時間がかけれないときにも、
お片付け入れても30分くらいでできてしまいます♪

温めるだけですぐ食べられるのも嬉しいですね!

材料3~4人分、うちでは2人分(笑)

トマト+++400g(大2コ)

たまねぎ+++1/2コ

マッシュルーム+++4コ(無くてもいいです)

にんにく(みじん切り)+++1かけ分

牛こま切れ肉+++250g

塩+++適量

こしょう+++適量

小麦粉+++大さじ2

サラダ油+++小さじ2

水+++50ml

 

A

トマトケチャップ+++大さじ2

ウスターソース+++大さじ2

固形スープの素(洋風)+++1コ

はちみつ+++小さじ1

しょうゆ+++小さじ1

作り方

1 トマトはくし切りにし、玉ねぎは繊維を切る方向に1.5cmに切ります。マッシュルームがあればうすぎりにしてください

2 牛こま切れ肉に塩コショウをします

3 フライパンに油を入れニンニク・玉ねぎ・マッシュルームを入れて炒めます。

4 玉ねぎが4東名色になってきたら、牛肉とトマトを入れます。全体がなじんだら小麦粉(大さじ2)を振り入れます

5 水50mlとAの材料を入れザックリかき混ぜてふたをして10分くらい煮込みます。

我が家では鉄分不足対策に鉄鍋を使って調理しています。
油もこめ油を使い元気な体作りも意識しつつ、時短で仕事をしていても負担にならないお料理を探求しています。

また簡単で美味しいレシピを発見したら書きたいと思います♪
今日も素敵な一日を☆

 

 

プロフィール

吉井 久美子
吉井 久美子
様々な機能を持たせた材料を作る開発会社(有)環境科学研究所代表取締役、(一社)Hinatomoの代表理事を務める。
ハンドメイドソープなど自然の力を使いお肌と心にやさしいスキンケアブランドKumiStyle.のオーナー。人気商品は「石鹸物語」シリーズ。
教科書には書いていない発想でモノづくりをする事から付いたニックネームは発明家くみこさん。
化学は赤点にも関わらず電池特許3つ取得。そのほか暮らしや子育ての中から「あったらいいな~」の発想で様々なプロデュースと商品開発をする。
PTAや地域貢献活動をし、この度「音楽のちから」を使って不登校の子供と親のための活動を開始。