昨日の通信障害に遭って思う事

Pocket

iPhoneが使えない!?

昨日、Wi-Fiの環境下にいなければ
iPhoneが使えないという不便なことに遭遇


ソフトバンクがダメだったようですが

ちょうどメルカリでワンピースが売れまして(笑)
私は気がつかず、仕事の合間に郵便局へ

 

あれれ・・・
バーコードが出ない!?

 

私は宛名など書かなくても良い
”らくらくメルカリ便”
という設定にしていたので

相手の方の住所も出ないし、
そもそも通信が何も出来ないので、聞くこともできない。
あきらめて帰りました。

 

そこで、先日お隣に座りお話させていただく機会のあった、
ラジオ関西の方との会話を思い出しました。

 

私が非常用バッテリーの開発などの
仕事をしていることをお伝えすると
必要な技術だと興味を持っていただきました。

そしてラジオ関西のmobile用のアプリがあることを知り、
インストールしていると、こう言われました。

 

バッテリーが手回しの物でもいいので
災害の時に使えるように
ラジオを買って常備していてくださいね!と

 

まさに、それを疑似体験するような昨日だったと思います。

 

携帯のバッテリー切れも困るが
バッテリーがチャージされていても、
通信自体の機能がシャットダウンしたら

何の情報も入らない可能性があるのですから

 

色々と技術が進み便利になり
ありとあらゆる情報を収集するのも、保存するのも
携帯やパソコンになっている今、
少し、アナログなもの・方法を見直すことも必要なのかもしれませんね

プロフィール

吉井 久美子
吉井 久美子
様々な機能を持たせた材料を作る開発会社(有)環境科学研究所代表取締役を務める。
昔ながらの製法で石けんやオーガニックオイルをブレンドした美容オイルなどお肌と心にやさしいスキンケアブランドKumiStyle.をプロデュースしています。人気商品は「石鹸物語」シリーズ。
教科書には書いていない発想でモノづくりをする事から付いたニックネームは発明家くみこさん。
化学は苦手だったにも関わらず国内外の特許を取得。そのほか暮らしや子育ての中から「あったらいいな~」の発想で様々なプロデュースと商品開発をする。
PTAや地域貢献活動をし、不登校だった子供に寄り添い、一緒に道を探してきた経験を必要な方にお伝えしていく活動もしていきたいと思います。