東久邇宮平和賞を授与していただきました

起点となるきっかけをいただけて幸せです

本日、大阪ガーデンパレスにて「東久邇宮平和賞」を授与していただきました。
2011年東久邇宮文化褒章
2013年東久邇宮記念賞を授与していただき、両方の賞を授与をされた方の中から、ご推薦をいただき平和賞を頂戴することとなりました。

2001年会社設立した当時から、これは役に立つのでは・・・
と思うものをがむしゃらに研究開発してきた発明・物づくり人生。
でも、「そんなものできるわけないでしょ!!」と言われることも多々ありました。

しかし、この賞はそうやって発明や文化・芸術などを続けて来ている人に、光を与えてくれる賞だと、受賞された方々が言われているのを聞き、コツコツ信じて続けてきていることを誇りに思い、また頑張れる起点をいただいているのだなぁ~と感謝の気持ちで頂戴して参りました。

そして今日の会場には、以前会社に来らた開発者の方がおられてビックリ!!
わざわざ千葉から車を飛ばして技術の話を聞きに来てくださった方です。

そして再び開発を一緒にさせていただくことになりました。
実はこの間から、頭の中をよぎっていたところでした~(ご縁ですね^^)

今日のような良い起点を頂けた事に感謝して、これからも張り切って突き進んでいきたいと思います。

プロフィール

吉井 久美子
吉井 久美子
様々な機能を持たせた材料を作る開発会社(有)環境科学研究所代表取締役、(一社)Hinatomoの代表理事を務める。
ハンドメイドソープなど自然の力を使いお肌と心にやさしいスキンケアブランドKumiStyle.のオーナー。人気商品は「石鹸物語」シリーズ。
教科書には書いていない発想でモノづくりをする事から付いたニックネームは発明家くみこさん。
化学は赤点にも関わらず電池特許3つ取得。そのほか暮らしや子育ての中から「あったらいいな~」の発想で様々なプロデュースと商品開発をする。
PTAや地域貢献活動をし、不登校の子供と親のための活動も開始。